【学生向け】呉市の勉強できる場所ランキング【おすすめ5選】


みなさんこんにちは!

受験のシーズンに入りました。

今年はコロナもあり、いつもと違うことだらけの受験になりそうですね。

いずれにせよ、受験生の皆さんが十全に力を発揮できることを願っています!


さて先日、受験や資格勉強で最適な呉市の勉強スペースを20個所ご紹介させていただきました!

▼ブログはこちら


今回は私が利用してきた20個のスペースの中で、自学自習におすすめな場所を独断で5つ選定しましたのでご紹介いたします。


5位:呉市中央図書館

呉市で勉強できる場所ランキング5位は呉市中央図書館です。呉市民にとっての勉強場所としては一番メジャーではないでしょうか。私も学生時代、夏休みなどの長期休暇は入り浸って勉強していました。中学・高校生であれば無料で使用できること、静かなので勉強に集中できることが最大のメリットだと思います。


一方で大学生や社会人にとっては少し物足りなさを感じたり、静かすぎると逆に集中できない中高生さんにはあまりお勧めできません。WiFiや電源がなく館内での飲食ができませんので長時間利用する場合は水飲み場の「水」で我慢するしかありません。


≪メリット≫

・無料で使える

・比較的静か

≪デメリット≫

・飲食ができない

・WiFiや電源がない


4位:呉中央桟橋ターミナル2階

私が学生時代は勉強場所として知られていなかった呉中央桟橋ターミナルの2階を4位としました。無料ということもあり学生にはかなりの人気で、スペースも広く開放的なのでのびのびと勉強することができます。飲食ができる点も長時間使う際に嬉しいですね。さらに呉市中央図書館よりも駅から近いため、駅を利用する方にとっては好立地です。


しかしこちらもWiFiや電源がありません。1階が乗船待合室であるため図書館より雑音が多く、静かな環境じゃないと集中できない方には向きません。


≪メリット≫

・無料で使える

・開放的

・駅から近い

・飲食が可能

≪デメリット≫

・WiFiや電源がない

・雑音がある


3位:大和珈琲

3位は大和珈琲です。駅から直結したクレスト内にあるカフェで、WiFi、電源があります。また大学生や社会人でたばこを吸う方であれば喫煙室もあるので安心して利用できます。飲食店なので、おいしいドリンクと食事も楽しむことができます。


一方、飲食店ですのでもちろんオーダーは必須です。またランチなどの混雑時にはお店のためにも食事利用だけにしておいた方が良いと思います。さらにトイレが店内にないため、駅かクレストのトイレを使わなくてはなりませんので、気を付けなくてはなりません。


≪メリット≫

・WiFi、電源がある

・飲食がおいしい

・駅直結の好立地

・短時間利用に最適

≪デメリット≫

・有料(飲食代)

・混雑時は使いにくい

・トイレが外


2位:珈琲所コメダ珈琲店 呉市役所前店

2位はコメダ珈琲店 呉市役所前店です。大和珈琲との差は勉強のしやすさです。大和珈琲の椅子は背もたれが直角のソファとカフェテーブルで、意外と姿勢がつらくなりがちです。しかしコメダ珈琲店のカウンターテーブルは、作業にちょうど良い高さとサイズの机、いすであるという点で大和珈琲よりランキングが上位となりました。またトイレが店内にあるのもメリットとして挙げられます。もちろんWiFiはありますが電源は無いこともあります。


一方、こちらも大和珈琲と同じく飲食が必ずセットになることとランチタイムなどの混雑時はマナーを守って利用しましょうということです。また呉市役所の前ということで呉駅から遠いです。お車をお持ちの方は駐車場があるので問題ありませんが、混んでいるときは割と満車のリスクもありますので、ご注意ください。


≪メリット≫

・WiFiがある

・飲食がおいしい

・作業に最適な環境

・短時間利用に最適

≪デメリット≫

・有料(飲食代)

・混雑時は使いにくい

・駅から遠い


1位:自宅

1位は「自宅」です。私が最も利用した自習室がこの自宅になります。メリットは家から徒歩0秒、飲食あり(大体のケースで無料)、また多くの場合ネット環境・電源もあるのではないでしょうか。さらに最大のメリットは忘れ物をするリスクがないことです。自習している際に「あ、あれ持ってきてない!」と思ったことはありませんか?私はたくさんありました。あのもどかしい経験をしなくても良いのは非常に嬉しいですね。


ただし遊びの誘惑があることや、勉強スイッチを入れるのが難しいこと、なんだかんだ環境に飽きてくるなどのマイナス面もあります。


≪メリット≫

・そこそこ環境が整っている

・家から徒歩0秒

・忘れ物のリスクがない

・トイレもすぐそこ

・飲食もついてくる

≪デメリット≫

・遊びの誘惑がある

・切り替えが難しい

・飽きる


.

.

.

いかがでしたでしょうか。

こうやって比較してランキング形式にしてみると、勉強する際の場所選びとして重要なポイントは主に

・アクセスの良さ

・長時間利用時の快適さ(トイレ、飲食、マナー、雑音度合い)

・WiFiや電源などの設備

・低価格

・新鮮さ

ではないでしょうか。


ちなみにコワーキングスペースが学生さんの勉強、自学自習の場所として近年人気が出ています。WiFiや電源、プリンタなどの設備が利用できることや、長時間利用できる環境が整備されているためです。また一時利用(ドロップイン)であれば低価格で済みますので、気軽に利用できるのもポイントです。


呉市で誰でも使えるコワーキングスペースはブシツがあります。なんと2021年度のキャンペーンとして学生さんは1日100円、学生さん以外でも500円で利用できる格安のコワーキングスペースです。


呉駅から徒歩6分、飲食可でWiFiや電源、プリンタが利用できるので長時間の勉強に最適です。この機会に是非、利用してみてはいかがでしょうか。


▼詳しくはコチラ


▼場所のご紹介



74回の閲覧0件のコメント

連絡先:kure.coworking@gmail.com

©2019 by 広島県呉市初のコワーキングスペース~ブシツ~。

  • Instagram