3000年の叡智を学べる 戦略図鑑

最終更新: 9月2日





















≪著者≫

鈴木博毅

≪問い≫

どんな戦略があるのか

≪概要≫

戦略は、現代人の「使える教養」になってきた。
戦略の進化を学ぶことは、人類の叡智をお眺め、人間の知恵の積み重ねをなぞっていくことでもあります。最新の戦略を獲得するにあたっても、最古の知恵を学ぶことで深い理解が得られるでしょう。
本書はビジネスの世界ですでに大きな力を発揮している最新の戦略をはじめ、長年受け継がれる古い戦略の知恵まで、ざっくり「おおづかみ」するための初歩の一冊です。

1. 競争する戦略としない戦略

戦略には競争をする戦略としない戦略があります。シェアや顧客の奪い合いなどは競争する戦略、弱者による差別化や集中化は競争しない戦略です。競争しない戦略の中にも、他人と協調する戦略と、競争自体を避ける戦略というものに分けられます。

2. 別次元の戦い

古典的な競争戦略ではなく、GAFAのような新しい世界を作るという別次元の戦い方をしている企業も存在します。このような一般論に当てはまらない支配的な成功事例も、これからは見ておく必要があるでしょう。

3. 本書の立ち位置

古いものから最新のものまで、多様な戦略を現代では学ぶことができます。では、自社に落とし込んだ時、どう活用すればよいのでしょう。戦略論やフレームワークの一部を切り取って使ってもあまり意味はありません。

戦略やフレームワークは、その成立する前提や限界、一連の流れが1セットです。戦略を「おおづかみし」、その中から気になった戦略の参考文献を読み深堀りしていくことが、本書の活用方法です。

≪こんな人におすすめ≫

・若手のビジネスパーソン

・就活中の学生

一般的にロングセラー・良著や偉人と呼ばれている本、人の提唱している戦略を、分かりやすく3ページでまとめた書籍です。すでに深く学ばれている人にとっては物足りないかもしれませんが、それでも知らなかった戦略について知ることができる良い機会になります。戦略ということに馴染みがない方でも、“何から学んでみたいか”の当たりが付けられるという意味で、一読の価値はあると思います。

≪併せて読みたい書籍≫

・プロフィット・ゾーン経営戦略


コワーキングスペースブシツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

31回の閲覧

©2019 by 広島県呉市初のコワーキングスペース~ブシツ~。