©2019 by 広島県呉市初のコワーキングスペース~ブシツ~。Wix.com で作成されました。

副業に踏み出してみよう!

最終更新: 3月15日





最近よく話題になる副業。正社員でも貰える給料が思わしくなかったり、年金が不安視されているご時世…誰しも自分の収入が増えるのは嬉しいことですよね。私も副業に興味はあるものの、中々踏み出せずにいます。



気になってネットで調べていると副業を紹介しているサイトはいろいろ出てきますが、そもそも人が副業をしたくなる理由にはどんな背景があるのでしょう。


今回はどのような時に人は副業がしたくなるのかをまとめてみました。

・現在の仕事の収入に満足していない。

・職場以外での人との関わりが欲しい。

・副業で自分の個性を発揮したい。

・将来への不安から。

・スキマ時間を有効活用したい。

・自分の趣味を活かしてできる仕事がしたい。

・お小遣い稼ぎ。

・購入したいものがあるなど、お金を貯める目標がある。

・現在の仕事から派生してやりたいことができた。

・自分の能力を試したい。

・新しいことにチャレンジしてみたい。

・ビジネス本を読んで触発された。

・テレビやインターネットで紹介されている副業を見て気になった。

・身近に副業をやっている人がいる。

・転職の前準備として。

・余裕のある生活がしたい。


このように見ていくと1番の理由はやはり『現状への不満』です。

働けど働けど猶わが生活楽にならざり…と某詩人が詠っていましたが、「お金がない…」と思うだけでもストレスになりますよね。もし副業を始めて現在の収入が増えたら…きっとやりたいことがたくさん出てきてワクワクしてくるはずです。


「ちょっと贅沢な食事をしに行こう」

「国内・海外旅行にたくさん行きたい」

「趣味にお金をかけたい」

「スキルアップのための資格取得に使いたい」

「副業で得た収入を貯蓄に回したい」


使い道は様々ありますね!

副業をして収入アップに繋げたい!そして安定した生活、ゆとりのある暮らしをしていきたいという思いから人は副業がしたくなるということがわかりました。


これを踏まえ「よし、副業をやってみよう!」と決意すると、また新たな疑問がたくさん沸いてきます。


まずは

・自分は副業でどれくらい稼ぎたいのか

・副業に使える時間はどれくらいか

・どこで副業をするのか

を考えてみましょう。


そしてその条件の中から自分に合った副業を探してみると、たくさんの情報の中からある程度絞ることができると思います。また、1人で考えずに他の人と意見交換をしてみるのもありです。自分にはなかった発想が聞けて参考になるでしょう。


自分のビジョンを明確化することが副業への第一歩です!

7回の閲覧