ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件

最終更新: 9月1日




≪著者≫

ジョン・W・ムリンズ

≪問い≫

成功の秘訣はどこにあるか

≪概要≫

賢明な起業家は、思案中のビジネスチャンスについてロードテストを行う。ロードテストを繰り返せば、その度に問題や不確定要素をいくらか取り除ける。

1. 成功する上で重要な7つの要素

起業を成功させる上で重要な要素が三つある。市場、業界、経営陣だ。ここからさらに、マクロな視点とミクロな視点を区別すると、下記の通り7つの要素に分解される

1)市場の魅力

2)業界の魅力

3)魅力的なターゲットセグメントの存在

4)持続的な競争優位

5)CFSに対する実行力

6)バリューチェーン上の人的ネットワーク

7)使命、野心、リスク許容度

これら7つの要素を調査すれば、無駄な時間や失敗をする前にビジネスチャンスの評価ができる。

2. CSFを特定する

CSFに対する知識は、個人の経験の中にある。たいていは苦労を重ねながら、どの要因を絶対的に押さえないといけないかを学んでいくのだ。自分の業界のCSFを特定するうえで重要な質問が二つある。

1)業界の業績に深刻な悪影響を与える決定や行動とは、どのようなものか

2)企業の業績にこの上ない好影響を与える決定や行動とは、どのようなものか

3. CSFを実行する

成功するためには多くの失敗を繰り返す必要あがる。これらの失敗から立ち直ったり、失敗から学んだりする上で重要な要素は、下記の様なCSFの実現を行える経営チームを持つことだ。

1)顧客の本当の問題やニーズを理解する

2)技術に対する理解を深め、可能なことと不可能なことを現実と将来の両面で理解する

3)これらの問題やニーズを解決するために技術を活用する方法を見つける

≪こんな人におすすめ≫

・起業家

本書は、持続的な競争優位を前提としている点に注意が必要である。また、ビジネスチャンスの発見やビジネスモデルの構築等に対しての視点はほとんど入っていない。あくまで、ビジネスチャンスを見つけ、ユニークなビジネスモデルを見つけるのは深い洞察やセンス、ロジックによるものなのだろう。

≪併せて読みたい書籍≫

・戦略サファリ

※)コワーキングスペースブシツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

26回の閲覧

©2019 by 広島県呉市初のコワーキングスペース~ブシツ~。