はっきり言う!社長、絶対に黒字経営です。 すべての会社が成長する三つの要素

最終更新: 9月2日



≪タイトル≫

はっきり言う!社長、絶対に黒字経営です。 すべての会社が成長する三つの要素




















≪著者≫

近藤 浩三

≪問い≫

マーケット縮小時代にどうやって成長すれば良いのか

≪概要≫

会社経営がむずかしくなったと多くの社長さんたちが口にするけど、会社は人間の知恵のすごさを本当の意味で活用していないのではないだろうか。一人ひとりの人間は、無尽蔵の知恵が隠されているのに...

赤字・黒字に偶然はない!「利益を決め、利益を守り、利益を活かす」しくみをつくろう!!

1. 組織作り

しつこく語り、理念を共有しよう。新入社員の気付きを大切にし、応えてあげよう。作業ではなく仕事をしよう。これにより「みんなで」の意識が醸成される。

人事制度は役割と責任を明確にし、ナンバーツーの育成を意識しよう。一枚岩の組織を作ろう。

2. ビジネスモデル

「自社に何ができるか」ではなく「顧客に向けて何をやるか」の視点で考えよう。その際に、現在「何を持ってお客様に選ばれているのか」、将来「何を持ってお客様に選ばれたいか」を明確にしよう。

3. マーケティング

固定客にすることを目指し、まずは知ってもらおう。その際は商品・サービスを通じた経験・疑似体験を伝えるようにする。

固定客を継続する取り組みも重要だ。定期的に顧客接点を持ち、マーケティング施策は3か月前には決定しよう。

≪こんな人におすすめ≫

・中小企業経営者

少し古い本ですが、内容は具体的で細かいシーンでのハウツーが書かれている。当たり前で勉強した人にとってはレベルの低いことが書かれているように感じるかもしれない。でも、現実はこういうことをしっかりやっておかないとな、と思わされる書籍でした。

≪併せて読みたい書籍≫

・一生働きたい職場のつくり方

コワーキングスペースブシツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

43回の閲覧

©2019 by 広島県呉市初のコワーキングスペース~ブシツ~。