コラム(やりたいこと)

今回は、自分の“やりたいこと”についてのショートコラムです! 多くのひとが様々な場面で悩むテーマかと思います。 立ち止まり、悩むことは大切なプロセスです。 その際、どんな形でも良いので「人に話してみる」ことでヒントを得られることが多々あります。 コワーキングスペースは、自分の悩みへの気づきを与えてくれる繋がりを構築できる場所でもあります。

ぜひ、活用してみてくださいね!

Tさん(30代女性)

「これをしたいけど何をどうすればよいのかわからない」という悩みを持つ人が多くいます。

その原因のひとつとして、義務教育や縦割り社会、年功序列、暗黙の了解などといった、自分の本音を自然と抑え込んでしまうような環境に慣れてしまっていることが多々あります。

「これを言うと嫌われるかも」「会社の方針だから仕方ないよね」といった具合に。


まずは、「自分の本音を出してみる」ことをお勧めします。

一番のお勧めは、問答し合えるような相手をつくることです。

自分は本当はどう思っているか、どう感じているのか、どうしたいのか、を発信してみてください。

そうすると、「本来の自分」に気付いてきます。


この時に大切なのが「相手に否定されたとしても、気にせず自分の思いだけに集中すること」です。

自分の軸が徐々に明確になり、ひいては、やりたいことが見えてきます。 まずはどんな方法でも良いので、良き話相手に対し「言葉にしてみる」ことが、やりたいことへの一番の近道です。ぜひチャレンジしてみてください。

6回の閲覧

©2019 by 広島県呉市初のコワーキングスペース~ブシツ~。Wix.com で作成されました。